2020/4/16まで延長 確定申告期限

うきは市ふるさと納税を勝手にPR中!

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)関係のニュースは、当面の間は「うきは市も含めて関係する」ような全国的・統一的なものは取り上げることにします。

確定申告の期限延期関係の速報

2020年2月27日(木)のお昼頃、速報という形で確定申告の期限延期の報道がありました。

11:43 日テレニュース24 「新型コロナで…確定申告4月16日まで延長」

今月17日から始まった税の確定申告について、政府は新型コロナウイルスの感染が広がりを見せているため、期限を延長する方針を固めた。確定申告の期限は所得税は3月16日、消費税は3月31日だが、ともに4月16日まで延長する方針を固めた。

11:48 ねとらぼ 「確定申告4月16日まで延長か 新型コロナウイルス対策で 国税庁「事実かどうか含めコメントする立場にない」

11:56 日本経済新聞 「確定申告、4月16日まで延長 新型コロナ拡大で国税庁」

国税庁は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて所得税の確定申告の期間を1カ月延長し、4月16日までにすると発表した。個人事業者の消費税の受付期間も3月31日から4月16日までに延長する。  東日

12:28 産経新聞 「確定申告の期限延期を政府に要請 公明・山口代表」

公明党の山口那津男代表は27日の党中央幹事会で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月に迫る所得税や消費税の確定申告の期限を一律で延期すべ…

13:26 毎日新聞 「確定申告の期間延長へ 政府 申告集中避ける狙い 新型肺炎」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は27日、3月中旬~3月末までとなっている所得税や消費税の確定申告の期間を延長する方針を固めた。政府関係者が明らかにした。延長の幅を含めて近く正式に決定する。

確定申告の期限延期を国税庁が発表

お昼の時点では「コメントする立場にない」としていましたが、夕方に報道発表がありました。

18:15 共同通信 「確定申告の受付延長決定」

国税庁報道発表資料

今般、政府の方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限(※)について、令和2年4月16日(木)まで延長することといたしました。
これに伴い、申告所得税及び個人の消費税の振替納税をご利用されている方の振替日についても、延長することとしております。

うきは市関連サイトを勝手にPR中!